コールセンター事業事例紹介

コールセンター部門では、各メーカー様のニーズに応じて、サービスのご提供を行っております。

【コールセンター事例のご紹介】

●事例1.A社様コールセンター
  • 修理受付窓口
  • 修理見積のご連絡
  • 修理結果のご連絡
  • クレーム対応
●事例2.B社様コールセンター
  • お問い合わせ窓口
  • 修理受付窓口
  • 修理見積のご連絡
  • 修理結果のご連絡
  • 製品販売窓口
  • キャンペーンのご案内
  • 新製品のWEBによる販促
●事例3.C社様コールセンター
  • C社様依頼出荷業務
●事例4.D社様コールセンター(会員制)
  • お問い合わせ窓口
  • 修理受付窓口
  • 修理見積のご連絡
  • 修理結果のご連絡
●事例5.E社様コールセンター
  • E社様新製品のお問い合わせ窓口

事例1.A社様コールセンター事業紹介

A社様コールセンター部門では、A社様製品(精密機器)の修理受付・修理見積・クレーム対応等の業務を行っております。

現在は、メーカー様構内で作業を行っています。

A社様コールセンター部門(現在はメーカー様構内で作業を行っております。)

業務内容・システム

●A社様コールセンター

【主な業務内容】

  • 修理受付
  • 修理見積のご連絡
  • 修理結果のご連絡
  • クレーム対応

●導入システム

【導入システム】

品質マニュアル

お客様から寄せられる修理依頼やお問合せにお客様の視点から、お客様にご満足頂けるよう、品質マニュアルに基づき丁寧かつ迅速な対応を心掛けております。

事例2.B社様コールセンター事業紹介

製品お問い合わせ窓口(製品使用、修理受付等)

B社コールセンター部門では、B社様が販売されている家電製品(約60種類)の修理受付やお問合せ(製品ご購入後のご質問・製品ご購入前のご質問等)、製品及び消耗部品の販売窓口業務を行っております。

B社様コールセンター部門

製品販売窓口

B社様製品販売窓口では、、B社様が販売されている家電製品(約60種類)の製品及び消耗部品の販売窓口業務を行っております。

販売管理システム

販売管理システム画面

業務内容・システム

●B社様コールセンター

【主な業務内容】

  • お問い合わせ窓口
  • 修理受付窓口
  • 修理見積のご連絡
  • 修理結果のご連絡
  • 製品販売窓口
  • キャンペーンのご案内
  • 新製品のWEBによる販促

●導入システム

【導入システム】

キャンペーン・WEBによる販促

【キャンペーン・WEBによる販促内容】

  • キャンペーン用チラシの作成
  • 販促用のWEBページ作成等
  • Twitterによる販促支援等
  • Blogツールによる販促支援等

事例3.C社様依頼出荷(電話窓口)部門

出荷代行

C社様依頼出荷窓口では、電話応対からPC入力、在庫管理、出荷部門への出荷指示まで出荷作業以外の全ての業務を行っています。

C社様が販売されている製品の依頼出荷業務の受付窓口(メール・電話等)です。

業務内容・システム

【主な依頼出荷代行業務内容】

  • C社様からの出荷依頼をメールまたは電話にて受信。
  • 弊社修理顧客情報システム(販売専用)にデータを登録後、各種帳票を発行。
  • 物流会社システムより送り状の発行を行い、物流部門へ伝達を行う。
  • 出荷部門担当者が製品ピッキング及び出荷を行う。
  • 製品出荷後は、出荷データ一覧をC社様へ送付。

●導入システム

【導入システム】

●設備等

【機器】

  • ハンディーターミナル
  • バーコードリーダー

製品出荷時には、ハンディーターミナル・バーコードリーダー等を使用し出荷ミスの軽減に努めております。

システム(販売管理・在庫管理)

販売管理システム

販売管理システム画面

詳しくはこちら

在庫管理については、弊社在庫管理システムで管理を行っています。出荷依頼電話窓口で、PC入力・出荷指示・在庫管理・H物流への移動依頼まで全て行っています。

在庫管理システム画面

詳しくはこちら

事例4.D社様コールセンター部門(会員制)

製品お問い合わせ窓口(製品使用、修理受付等)

D社コールセンター部門(会員制)では、D社様が取り扱う家庭向け日用品や電化製品(約90種類)の修理受付、お客様から寄せられる問い合わせや苦情を素早く分析し、もっとも適切な処置(修理・交換等)をご案内し、お客様にご提案させて頂いております。

D社様コールセンター部門

業務内容・システム

●D社様コールセンター(会員制)

【主な業務内容】

  • お問い合わせ窓口(会員制)
  • 修理受付窓口(会員制)
  • 修理見積のご連絡
  • 修理結果のご連絡

●導入システム

【導入システム】

メーカー様との連携

メーカー様の研究・開発部門・マーケティング部門のご担当者様とも密に連携を取り(修理顧客情報システム蓄積データのご提供等)、お客様とメーカー様とを結ぶ重要な役割として日々努力しています。

事例5.E社様コールセンター部門

製品お問い合わせ窓口(製品情報・使用上のお問合せ等)

E社様が販売されている製品(新製品)のお問合せ窓口(製品情報・製品使用上のお問合せ等)を行っています。

業務内容・システム

●E社様コールセンター

【主な業務内容】

  • 製品お問い合わせ窓口(製品情報・使用上のお問い合わせ等)

●導入システム

【導入システム】

社内開発システム

社内でシステム構築を行うことにより、メーカー様のご要望に迅速に対応できる、柔軟な体制を整えております。

コールセンターシステム

コールセンターシステム

【主な社内業務用システム】

メーカー様のニーズに応じて、バージョンアップを行っております。

PC入力・操作技能

コールセンター修理受付窓口ではPC入力・各メーカー様へのご報告業務等も行いますので、各オペレーターも事務系ソフトウェア等の操作も身につけています。

お問合せについて

お問合せはこちらから

サンニクス株式会社

〒390-1401長野県松本市波田9949-1番地

TEL:0263-92-2455

FAX:0263-92-4260

担当の大月までお気軽にご連絡下さい。